2013年11月13日水曜日

議会報告会にて市民まちづくり基本条例についてご報告

 松阪市議会は、11月12日(火)、花岡地区市民センターにおいて議会報告会を開催しました。 多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございます。

 ここで多くのご意見をいただいたのが、やはり松阪市議会で2度目の否決をした「市民まちづくり基本条例」に関するものでした。

 ご意見を伺う中で、これまでの市側の説明やマスコミ報道の影響もあり、どうしてもこの条例の制定と住民協議会の規定とを結び付けて把握されている方もいらっしゃいました。

 住民協議会の規定を重要視するあまり、この条例に存在する特有の問題をあまり重要でないとされているようなのです。この条例の制定問題と住民協議会の規定とは別の話であると考えていただいた方がご理解いただきやすいのではないでしょうか。

 既に住民協議会に関する事項は市の「規則」に規定されており、住民の方々が運営していく上で、何ら支障をきたすものではありません。

 問題は、別のところに存在しているのです。 そのことは何度か私の市政報告「うえまつーしん」でも指摘していますので、是非とも今一度、下記ページをご参照ください。

うえまつーしん第13号
うえまつーしん第9号
うえまつーしん第8号
うえまつーしん第5号


  私は、この住み良い松阪のまちを守っていきたいのです。勿論それは皆さんも同じだと思います。 これまでに多くの方々からメール、お電話等でご賛同をいただいています。

  そうであるならば、松阪市として為すべきことは、あらぬ混乱を招きかねないものは取り入れないということです。 このような条例がなくとも、皆さんの手によってまちづくりはしっかりと行われています。 それは住民の皆さんが一番ご存知のはずです。

  是非、これからも知恵を出し合い、魅力あるまちを創っていこうではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

松阪と日本のために明るいコメントありがとうございます。!^^!